昨日の夕方、ひとりで事務所にいると「バンッ」というにぶい音がしました。「バードストライク!?(建物のガラスなどに鳥が当たること)」と思ってベランダのサッシを見てみましたが、当たったあとも鳥もいません。
ふと気がつくと後ろで羽根のバタバタいう音がしたので振り返ってみると、ジョウビタキのメスがいました。
手袋を探しに事務所に入ると、カウンターの外からこちらをのぞいていました。めちゃくちゃ可愛い顔をしてました!写真1


事務所から出ると今度は玄関のうほうへ飛んで行き、ドアの前でじっとしていました。写真2

そこで、そっと捕まえて外に出て手を広げると、パッと元気に無事に飛んで行きました。たいした怪我もなかったようで、ほっとしました。(ゆんレンジャー)