霜が降りたり、雪が降ったりするようになりました。自転車に乗っていると鼻と耳と指が冷たくて手袋やマスクをしています。
でも、そんな寒さの中でも花を咲かせている植物があります。

まずは、北側にある「フユザクラ」。11月の初めには咲いていました。お正月にも咲いているようです。フユザクラ


森の中で、ちょこちょこ見かける冬のシハイスミレ。尾根筋や日がポカポカ当たるようなところで咲いていることが多いように思います。咲いているのを見つけるのは、宝探しのように楽しいですよ。シハイスミレ


モチツツジは、だいたい1輪だけで咲いているのを見かけます。例年、番号札の1~2番の間、3~4番の間、19番などで咲いています。探してみてください。モチツツジ